• HOME
  • キャンパス四季彩

                                            
 
日進キャンパスのちょっとした四季の移り変わりを写真で紹介していきます。  
  2018年10月の写真を更新しました   
 10月13日、日進キャンパスでは愛知学院大学創立142周年記念事業が行なわれました。
 
 ヌスビトハギ。子供のころ、空き地に立ち入るとえらい目にあった記憶がよみがえります。
 
 3号館のキンモクセイ。花が咲き爽やかな香りを漂わせる期間はほんのわずかなんですよね。
 
 9月より教学センターのオープン時間が変更となっています。平日、卒業証明書の受付は18:30まで延長されました。
 
  2018年9月の写真を更新しました  
 夕暮れ。暑かった夏も終わりすっかり秋の気配となりました。虫の声がすごいです。
 
 座禅堂の前の木々たち。色づきはじめた葉もみられました。
 
 学祭の準備が始まる季節です。
 
 台風21号の痕跡。けやきテラス前のけやきの幹が折れ、切り株に・・・・。
 
台風21号の痕跡。2号館屋上のフェンスが傾いてしまいました。
 
 
  2018年8月の写真を更新しました  
 学生駐車場より北東を望む。手前はイオン長久手、奥は御嶽山です。
 
 シンテッポウユリ。最近道端でよく見かけますね。
 
  学生駐車場横にあるキョウチクトウ(夾竹桃)きれいな花とは裏腹に強い毒を持っているとか
 
 2018年7月の写真を更新しました  
 黄昏時。ぽっかりうかぶお月さま。
 
 39℃を超えたこの日学内の自販機も売り切れ続出でした。
 
 先月も紹介した男子バレーボール部が西日本大学選手権で優勝を果たしました。
おめでとうございます!!
 
 アブラゼミ。暑さのせいか普段より低い場所で鳴いてました。
 
  2018年6月の写真を更新しました  
 8月に実施される恒例の永平寺一泊参禅の案内ポスターの絵は学生課職員が描いた力作です!
 
 1号館に掲げられたバレーボール部(男子)東海リーグ戦優勝の垂れ幕。「おめでとうございます」
 
 1号館芝生ひろばから見た夕日。稜線に見えるのは・・・食堂の屋根です(笑)
 
 少しだけ1号館が夕日に染まりました。
 
 紫陽花には雨が似合いますね。4号館横にて
 
 2018年5月の写真を更新しました  
 学食(第2食堂)では夏の麺メニューが登場していました。人気メニューです!
 
 座禅堂のチガヤ。モフモフした穂が特徴です。
 
 桜の葉と苔のコントラスト。
 
 花の真ん中には1つの雌しべがあり、柱頭(雌しべの先端で花粉の付着する部分)は5つに裂けています。
 
 第二食堂入り口に咲いた未央柳(びょうやなぎ)の花。
 
 2018年4月の写真を更新しました  

暖かくなり、自販機も「コールド仕様」に変更されていました。

 

花びらのじゅうたん。第2食堂脇にて

 

すみれの一種でしょうか。鮮やかな紫が印象的です。第2食堂脇にて

 

つくしが出ていました。第2食堂脇にて

 

4月2日は入学式でした。1号館には恒例の垂れ幕が掲げられました。

 
 2018年3月の写真を更新しました  

陸上競技場の人口芝が全面張り替えされました。鮮やかなグリーンです 

 

本部棟前のウメ(手前)はまだつぼみでした 

 

梅の花アップ 

 

一気に暖かくなり、講堂横のウメが咲き始めました 

 

学位記授与式を前に号館に垂れ幕が掲げられました 

 
 2018年2月の写真を更新しました  

徐々に朝の日差しも強くなってきました。 

 
 第1グラウンドより北西を望む。奥に見える山は右手が猿投山で左手が三国山です。
 
 ホテルの一室を借りて実施します。皆さんが同窓生になれるといいな。
 

中期試験 地方入試会場の光景。

 
2018年1月の写真を更新しました  

夜の雪景色。9号館横にて。 

 


3号館横の掲示板。情報化が進んでも掲示板は健在です!

 

クロガネモチの実。第2食堂入口にて。

 

寒い寒い朝、厚い氷が張っていました。4号館脇ビオトープにて。

 

冬の木立。駐輪場から講堂側をのぞむ。

 
 2017年11月の写真を更新しました  

本学出身で今期、西武ライオンズに入団した源田選手。見事、新人王獲得です!

本部棟1階入口には、等身大のパネルがあるんですよ。

 

色付いたけやきの葉。

 

2号館と9号館あいだの通路にて。青空に映える木々たち。

 

坐禅堂横のもみじ。あざやかの一言です!

 
2017年9月の写真を追加しました  
号館の柱にて。以前に掲載したツマグロヒョウモンのさなぎ。金色の粒が特徴的です。
成虫は4月頃から11月頃まで見られます。
 
木々の切れ間からの名月
 
号館横のビオトープにて。ガマといい、ソーセージ(!!)のような茶色い部分は、密集した雌花、雄花はその先につくそうです。
 
号館横のビオトープにて。パンパスグラス。南米産で羽毛は50センチ~80センチになるとか。
 
2017年8月の写真を追加しました  
食堂付近にて。ヒトデのような形をしたガガイモの花。
 

第食堂横に咲いていたタカサゴユリ。道端でも最近よく見かけます。

 

2食堂付近にて。「この時期はごはんがもらえないニャ」

 

本部棟前にて。ここ最近、毎年すずめの巣が作られています。

 
外壁工事中の1号館
 
2017年7月の写真を追加しました  

1号館脇のヒメイワダレソウ。一面に咲いていました。

 
夕方の空。雲がいちょうの葉っぱのようですね。
 
坐禅堂 庭の木の根元にはぽっかりと穴が。セミの季節です。
 
坐禅堂。辺りには独特な空気が流れます。
 
2017年6月の写真を追加しました  
今回は法学部の移設が予定されている名城公園キャンパスです。中央にそびえるアガルスタワー。
 
建物内からはお城も。絶景です。
 
くすのきテラス屋上にあるAGスクエア。カフェと隣接しているので、風を感じながら食事ができます。
 
水辺の鳥。
 
インテリジェンスキューブ横のあじさい。
 
2017年5月の写真を追加しました  
4学生駐車場。これも時代の流れか、利用台数減少により閉鎖となりました。
 
記念講堂とつつじ
 
鮮やかな赤のコントラストです
 
手まりのようなつつじも
 
3グラウンド脇のシロツメクサ
 
2017年4月  
夜桜
 
9号館と14号館途中の通路。桜のトンネルです。
 
ソメイヨシノとの共演は豪華絢爛です。
 
2食堂横のシダレザクラ。存在感があります。
 
今年も新入生を迎える時期になりました。(3月)
 
他の桜と種類が違うせいか、ピンク色の花が咲き始めていました3月)。
 
こちらは第3食堂横の薄墨桜(3月)。
 
1号館横の桜。今年は寒いせいか、まだつぼみの状態です。(撮影日327日)
 
本部等前のつつじ(ツツジ科のシャシャンボ)。ブルーベリーのような実がなっていました。(1月)
 

3学生駐車場。近年、満車になることがありません。(1月)

 
3学生駐車場から北門方面。交差点には牛丼屋さんとラーメン屋さんがあります。(1月)
 
定期試験最終日の日進キャンパス。まだまだ寒い寒い日がつづきます。(1月)
 
 
けやきテラス前にて。落ち葉のじゅうたんのようでした。(11月)
 
 

青空とのコントラストがきれいです。(11月)

 
けやきテラス横のもみじ。鮮やかな朱色が目をひきます。(11月)
 
2016年10月からのキャンパスの様子  
3食堂前、アスファルトの隙間から生えた木。なんだかたくましいです。(10月)
 
セージの花。紫色が鮮烈です。(10月)
 

4号館脇のビオトープにて。ホテイアオイの花。(10月)

 
秋の気配。葉っぱが色づきはじめました。(10月)
 
4号館の壁づたいに生えたアメリカノウゼンカズラの花。情熱的な赤い花です!(8月)
 
立秋を過ぎた頃、聞こえてくるセミの声もアブラゼミからニイニイゼミへと変化します(8月)。
 
夕方にはきれいな月が出ていました(8月)。
 
鳥のオブジェ??ではありません。36℃を超えた真夏日。カラスも木陰でひとやすみ…(8月)
 
第2食堂脇にて。夏場にはあまり見かけないトンボがいました(7月)。
 
ナナフシモドキ。木の枝と見分けがつきません(7月)。
 
33℃を超えた日中、3号館前の水たまり。鳥も水浴びをしていました(7月)。
 
第2食堂脇にて。大きなキノコです(7月)。
 
7月2日(土)、日進キャンパスでは在学生の保護者を対象とした支部懇談会が開催さ
れました。
大学では各地方で懇談会を実施しています(7月)。
 
2016年6月からのキャンバスの様子  
開花後。鮮やかな紫色が印象的です。(6月)
 
第2食堂横のキキョウの花。これから咲くところです。(6月)
 
ライトに照らされて幻想的な雰囲気です。(6月)
 
2号館裏のあじさい。(6月)
 
ドクダミの花。中心部の黄色い部分が花の集合体なんだとか。(6月)
 
4月1日の入学式まで持ってくれるといいですね。(3月))
 
館脇のソメイヨシノ。こちらはまだつぼみが目立ちます。(3月)

 
かなり花が開いていました。(3月)
 
第2食堂裏のサクラ。シダレザクラでしょうか。(3月)
 
3月15日澄み切った青空のもとで卒業式が行われました。
最近は女子学生も増え、キャンパスも華やかな雰囲気となります。(3月)
 
2月24日から大町セミナーハウスにおいて2泊3日の日程で
「リーダーシップトレーニング」が行われました。
バス3台で次期クラブリーダー約100名が参加しました。(2月)
 
寒風吹きすさむ中、硬式野球部のグラウンドでは練習が行われていました。
今季は2部からのスタートとなりますが、応援しましょう!(2月)
 
奥には立派な石灯篭があります。
 
松の木に施された菰(こも)巻き。害虫駆除の目的があるって知ってました?(2月)
 
本部棟裏の小さな庭園にて。木々は業者の方によってきれいに剪定されています。(2月)
 
3号館横にあるケヤキ群。「冬のソナタ」っぽく、、、ないですね。(1月)
 
けやきテラス前木立の影。(1月)
 
学内では大学グッズを好評販売中。もちろんOB・OGの方も購入いただけます。
教学センター内に見本が展示されています。(1月)

 
14号館脇から北東方を望む。
建設中のイオンモール長久手のクレーン群。リニモ長久手古戦場の駅前に
12月オープン予定です。(1月)
 
同夜景。冬季は観覧車がライトアップされています。(1月)

 
14号館脇から東方を望む。
手前は職員用駐車場、その奥は名古屋瀬戸道路。中央にうっすらと写る物は
愛・地球博記念公園の観覧車です。(1月)
 
 2014年度のキャンパスの様子はこちらからスライドショーでご覧に慣れます  
 2015年度のキャンパスの様子はこちらから 4月~6月 7月~9月 10月~12月  
2015年12月からのキャンバスの様子
 
7号館脇のクロガネモチの木。赤い実は遠目からはクリスマスツリーの装飾のようでした。(12月)
 
澄み切った青い空とケヤキの木。(12月)
 
禅研究所横。木漏れ日の中、けやきともみじの競演です。(12月)
 
もみじアップ。(12月)
 
禅研究所前。もみじの赤色が鮮烈です。(12月)
 
けやきテラス前。(12月)
 
サッカー部、バレーボール部(男子・女子)が全国大会出場を果たしました。
出場おめでとうございます!(12月)
 
紅葉に色づくキャンパス(11月)
 
黄と赤の共演(2号館横)(11月)
 
教学センター屋上より11号館(第3食堂)方面。(11月)
 
3号館横の坂道。木々と落ち葉のコントラストがきれいでした。(11月)
 
夕暮れ時の時計塔。暗くなる直前に幻想的な姿を現します。(11月)
 
夕暮れ時の時計塔。暗くなる直前に幻想的な姿を現します。(11月)

 
アケビでした。(10月)

 
12号館奥の木々の中にたわわな実が。(10月)

 
羽の傷ついた蝶(ツマグロヒョウモン)が一休みしていました。(10月)

 
10月10日は創立記念式典日です。(10月)

 
秋の気配。木々の紅葉がはじまりました。(10月)
 
サイドメニューにはジェラート・マフィン・サンドイッチ・ベールなどがあります。ジェラートは種類も豊富で選ぶ楽しみがあります。(9月)
 
女子学生もおしゃれなカフェに満足の様子(9月)
 
オープン初日には多くの学生で満席になりました。旧3食をご存知の方は「これがあの3食!?」と驚かれるに違いありません(笑)(9月)
 
1号館の第3食堂に新たにカフェコーナーがオープンしました。店舗名はCEZARS CAFE(シーザーズカフェ)。エスプレッソマシンなどを備え、原料にもこだわった本格的なお店になっています。
同窓生の皆さんも同窓会事務所や図書館利用時にお立ち寄りください(9月)
 
内部も急ピッチで作業が進んでいます。乞うご期待!!(8月)
 
改装中の第3食堂。9月には素敵なカフェがオープン予定です(8月)
 
アブラゼミ。寿命は幼虫が6~7年、成虫:2~3週間です(8月)
 
 9号館脇の木々の葉裏にはたくさんのセミの抜け殻がありました(8月)
 
真夏の木漏れ日。(8月)
 
7月31日、8月1日とオープンキャンパスが開催され、多くの高校生が訪れました(7月)
 
毎日暑い日が続きます。がんばれ受験生!!(7月)
 
ビオトープ脇にはヤマモモがたわわに実をつけていました(6月)。
 
蓮が開花間近でした(6月)。
 
4号館裏のビオトープ(6月)
 
クマバチとあじさい(6月)
 
雨でなくても紫陽花は元気(6月)
 
色とりどりのあじさいがきれいに咲いていました(6月)。
 
 

4号館裏にある薬用植物園にて。

小さなスペースですが、オミナエシ、レモンバーム、ラベンダーなどの薬草が植えられています(6月)。

 
守衛室横にて。奥の竹細工はあさがお用だそうです(6月)
 
数年前に改装されたバスターミナル。気温に応じて天井部分からミストが噴射されます。(6月)
 
このアーチは平成8年に愛知学院創立120周年を記念してつくられました。(6月)
 
大学正門のアーチ。(6月)
 
全日本大学野球選手権大会壮行会が開催されました。結果は惜しくも1回戦敗退でした。
法学部出身でエースの大蔵投手は愛知大学野球(春季)で見事MVPに輝きました。(6月)
 
新緑の時期は新入生も大学生活に慣れてくる季節です。(5月)
 

名前の由来は花の色(青紫)を染み出させ布などに書き付けた、つまり衣の染料に使われたこと

から「書付花」と呼ばれていたのがなまったものからきているとか。(5月)

 

1号館裏のビオトープにて。カキツバタが咲いていました。カキツバタは愛知県の花に選定されています。(5月)

 
時計塔前にて。(5月)
 
連休明けのキャンパス。つつじが一斉に咲きほこりました。(5月)
 

3号館脇のつつじの木。新緑とのコントラストがきれいです。(5月)

 
桜と街路灯(その1)(4月)
 
桜と街路灯(その2)(4月)
 
桜と街路灯(その3)(4月)
 
職員駐車場脇のハナモモ
 
4月と言えば新入生です。今年も勧誘用のクラブ看板がずらりと並びました。(4月)
 
 






Copyright(C)2001-2013 THE GRADUATE'S ASSOCIATION OF THE AICHI GAKUIN UNIVERSITY FACULTY LAW All rights reserved.